教員紹介 | |
カワムラ アキラ
Kawamura Akira
川村 光 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2000/03 |
形態種別 | 学位論文 |
標題 | 現代教師の教育実践の継承と再構築に関する一考察-学校体験と教育実践の連続性に注目して- |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 大阪教育大学 |
概要 | 本論文では、小学校教師に対する質問紙調査の結果にもとづき、教師の被教育体験が現在の教育実践に与えた影響について考察を行った。その結果、被教育体験が現在の子ども観、教職観、子どもとの関わり方に影響を与えていること、ネガティブな被教育体験は後の教育実践の中で編み直されプラスに働く作用があること、時代と共に教育実践の工夫がなされ今までの授業形態の再構築がなされることなどを明らかにした。(64頁) |