ミヨシ テツアキ
  三好 徹明
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2008/03
形態種別 学術論文
標題 高1ギャップの実態に応じて4技能を段階的に高める英語指導が生徒の授業に対する満足度や理解度に与える影響-GTECと生徒による授業評価の数量的分析-
執筆形態 単著
掲載誌名 愛媛県立新居浜西高等学校研究紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (43),49-67頁
総ページ数 19
著者・共著者 三好徹明
概要 「高1ギャップ」を解消するには、生徒の実態に応じた英語指導を展開することが重要である。
本実践論文において、高校1年次において、中学校から高校への橋渡し指導として、教師の手助けを施し、生徒の英語の使用量を増やしながら4技能を段階的に高める授業実践が、生徒の満足度を高めることが示唆された。