教員紹介 | |
シマカワ カオリ
島川 香織 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2005/03 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | ピアノのグル-プレッスンにおけるディスカッションの内容-歌唱曲の伴奏付けについて- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 学校音楽教育研究 |
出版社・発行元 | 日本学校音楽教育実践学会紀要 |
巻・号・頁 | 第9巻,62-63頁 |
概要 | ペアになった学生の関わりに焦点をあて、意見の違いがどう楽曲理解・伴奏付けの音楽的アイディアにつながったのかについて検証した。学生Aの歌詞の文脈の発言をきっかけとして、学生Bの発言が、作品の形式的側面である歌詞構成が内容的側面としての音楽の流れに結びつくことに気づかされたものへと変容した。学生Aの発言にアイディアを提示することで、学生Bはより立体的な表現を志向するようになった。執筆。 |