教員紹介 | |
シマカワ カオリ
島川 香織 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/12/09 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 弾き歌いの実践を通した省察的学習 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日本乳幼児教育学会第33回大会研究発表論文集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本乳幼児教育学会 |
巻・号・頁 | (33),92-93頁 |
著者・共著者 | 島川香織 |
概要 | 乳幼児期の子どもの音楽活動の意義と大人の役割について、幼稚園教育要領、保育所保育指針に示された5つの活動の視点から考えると、子どもの音楽表現は「歌う」「奏でる」「動く」「創る」「聴く」の五つの活動として示されている。
本稿では、上記5つの活動に焦点をあて、学生自身が実践した弾き歌いの活動が、教育現場での子どもの音楽表現とどのように関連づけられるのか、学生の省察的学習について検証を試みた。 |