ミヨシ テツアキ
  三好 徹明
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/05/26
形態種別 その他(報告書)
標題 個人・地域・世界を結ぶSTEAM(科学・技術・工学・農学・数学)型エネルギー教育モデルの開発(1):―私たちの日常生活とエネルギーを中心とした実践―
執筆形態 共著
掲載誌名 日本科学教育学会研究会研究報告
掲載区分国内
出版社・発行元 一般社団法人 日本科学教育学会
巻・号・頁 32(8),1-2頁
著者・共著者 真部 幸史、大橋 智史、横山 泰士、浅井 英典、隅田 学、彦田 順也、八木 昌生、松本 浩司、加藤 美和、三好 徹明、光宗 宏司
概要 <p>愛媛大学附属高等学校は,平成29 年度より、経済産業省資源エネルギー省委託事業のエネルギー教育モデル校に採択され、教科横断的に取組を行っている。その特徴は、STEM(科学・技術・工学・数学)にA(農業)を加えた取組である点である。初年度はまずは、地域に目を向け、愛媛のエネルギー資源やその活用について学ぶと共に、省エネルギー推進に目を向け課題解決に取り組んだ。特に教科・農業においては、エネルギー循環型農業、エネルギーイノベーション等について取り組み、関連施設の見学や企業を訪問し、知識・理解を深めた。科学教育の一環として農業科での実践例は新しい試みである。</p>
DOI https://doi.org/10.14935/jsser.32.8_1