教員紹介 | |
チン ナスン
陳 那森 所属 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/08 |
形態種別 | その他 |
標題 | WebClassを活用したクラス編成による教育改善について |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 平成22年度ICT利用による教育改善研究発表会 |
巻・号・頁 | 44-45頁 |
著者・共著者 | 陳那森、山下泰生、窪田八州洋 |
概要 | 頁数:2
入学時点では、学生のICTスキルにバラツキが大きく、授業運営の障壁となり、教育効果へのマイナス影響も大きい。この問題に対処するために、WebClassのテスト機能を活用し、ICT基礎知識の理解度を基準としたプレースメントを、オンラインでの解答や結果のデータ集計が可能な環境を構築して行っている。プレースメントテスト実施前後の、当該授業に対する学生による授業評価のデータから、受講後のICTスキルのバラツキが明らかに縮小していることが確認できた。また、受講前後に実施した同様の「ICT基礎知識の理解力」の平均得点が向上していることや、受講生による授業のレベルとスピードに対する主観評価の結果が、学生による授業評価のデータと同様の傾向にあることが確認できた。 |