チン ナスン
  陳 那森
   所属   経営学部 経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/08
形態種別 その他
標題 WebClassを活用したクラス編成による教育改善について
執筆形態 共著
掲載誌名 平成22年度ICT利用による教育改善研究発表会
巻・号・頁 44-45頁
著者・共著者 陳那森、山下泰生、窪田八州洋
概要 頁数:2
入学時点では、学生のICTスキルにバラツキが大きく、授業運営の障壁となり、教育効果へのマイナス影響も大きい。この問題に対処するために、WebClassのテスト機能を活用し、ICT基礎知識の理解度を基準としたプレースメントを、オンラインでの解答や結果のデータ集計が可能な環境を構築して行っている。プレースメントテスト実施前後の、当該授業に対する学生による授業評価のデータから、受講後のICTスキルのバラツキが明らかに縮小していることが確認できた。また、受講前後に実施した同様の「ICT基礎知識の理解力」の平均得点が向上していることや、受講生による授業のレベルとスピードに対する主観評価の結果が、学生による授業評価のデータと同様の傾向にあることが確認できた。