教員紹介 | |
ミヨシ テツアキ
三好 徹明 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/08/17 |
形態種別 | その他(学会発表) |
標題 | ピア・レスポンスにおける日本人高校生EFL 学習者の学習観について-因子分析による情意的要因特定の試み- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 第45回全国英語教育学会弘前研究大会発表予稿集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 弘前大学文京町キャンパス |
巻・号・頁 | 120-121頁 |
著者・共著者 | 三好徹明 |
概要 | 本研究の目的は、ピア・レスポンスを導入し、その活動後の、日本人高校生EFL学習者の協同学習に関する学習観(情意的要因)を検証することである。「学校生活の態度測定尺度」の因子分析の結果と因子構造を分析から、「協同的な学習」「生徒による支援」「教師による支援」「社会的賞賛の獲得・外発的動機づけ」「競争による学習」が因子として特定された。 |