教員紹介 | |
カワムラ アキラ
Kawamura Akira
川村 光 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | その他 |
標題 | 教職志望学生における特別活動に関する力量形成-2015年度グローバルスタディⅠ(台湾/台中)の事例を通して- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 多文化共生研究叢書 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 関西国際大学多文化共生研究所 |
巻・号・頁 | (1),27-38頁 |
概要 | 本論文の目的は,2015年度グローバルスタディⅠ(台湾/台中)に参加した学生を対象にした質問紙調査のデータにもとづいて,教職に対する関心の高い彼らが,将来,特別活動の実践を担うにあたって必要な力量をどの程度習得したのかということについて考察を行うことである。
本学修プログラムのテーマは「台湾の小学校教育の現状と課題」である。学生は班ごとに事前学修において台湾で実施する調査の計画を立て,現地学修では都市部と農村部の小学校でフィールドワークを行い,事後学修で収集したデータを整理し発表した。 事前学修と事後学修で実施した質問紙調査の結果を比較分析した結果,学生は特別活動を指導する教師に求められるよりよい人間関係を築く力,社会に参画する態度を形成するための手段としての道具を相互作用的に用いる力,自治的能力を一定程度修得していると推察されることが明らかになった。 |