ナカジマ コウジ
  中嶌 康二
   所属   社会学部 社会学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/03/31
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 オンデマンド型授業を質保証するための指標開発に関する提案
執筆形態 共著
掲載誌名 関西国際大学研究紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (25),141-158頁
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 芦沢真五・章 華志
原著者 中嶌康二
概要 本研究では、オンデマンド授業設計・運営の質を保証するための指標を提案する。提案する指標は、10,000のオンラインコースを提供するCalifornia Virtual Collegeの教員向けに提供されている授業設計ルーブリックを応用したものである。カリフォルニア・バーチャル・カレッジで提供されている授業設計ルーブリックを、教育方法論の観点から、日本の大学でも利用可能なスタイルに修正したものである。教育方法論の観点から、日本の大学でも利用可能なスタイルに修正した。この指標は この指標は、2022年度に実施されたオンデマンド講座の事後評価に適用され、授業設計や学習環境の評価、授業開発の手順が示された。授業設計や学習環境の評価、授業改善計画の策定手順を検証した。その結果 この検証の結果、本指標が授業の問題点やマイナス要素を指摘し、改善を促すことが確認された。このことは、オンデマンド授業の改善だけでなく、授業改善計画策定にも有効であることを示唆している。この検証結果をもとに、指標の活用をよりシンプルにするための改善点を検討した。