教員紹介 | |
カワムラ アキラ
Kawamura Akira
川村 光 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2000/08 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | わが国の教師の「成長」に関する社会学的研究の研究動向と課題-ライフコース研究に焦点をあてて- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 大阪教育大学教育研究所報 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (35),71-82頁 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 川村光・米川英樹 |
概要 | 教育社会学における教師の発達過程を対象とした研究の動向と課題について検討した。職業的社会化研究や職能発達研究は系統的にある特定の段階をステップアップしていくモデルを志向している。このモデルの課題(教師の固有性や社会の影響の欠如)を克服する目的でライフコース研究が登場した。だが、この研究の克服すべき課題として、被教育体験期や教育実践への注目、ライフコース研究と教師教育との関連づけなどがあげられる。(pp.71-82全文執筆) |