教員紹介 | |
ナカジマ コウジ
中嶌 康二 所属 社会学部 社会学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/08 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | The Effectiveness of Campus-wide e-Learning Supports Designed by an Extended ARCS Model |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | International Journal for Education Media and Technology,5(1):150-161 |
掲載区分 | 国外 |
概要 | ICT(すなわち広義のeラ-ニング)を授業活用する大学教員にICT活用の「学習者」としての要素を見出し,ここに学習者の学習意欲を高めることを目指す実践向けのARCS動機づけモデルを適用して拡張提案したARCS+ATモデルを全学対象に適用し,教員のeラーニング実施を動機づけることを狙って,機関として大学教員に対して提供できる「無理のない」 環境整備・支援を行って取り組んだ実践事例を示し,課題について 考察した.(担当: 研究を主導した)[共同研究者] Hiroshi Nakano, Fujio Ohmori&Katsuaki Suzuki |