ナカジマ コウジ
  中嶌 康二
   所属   社会学部 社会学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/08
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 The Effectiveness of Campus-wide e-Learning Supports Designed by an Extended ARCS Model
執筆形態 共著
掲載誌名 International Journal for Education Media and Technology,5(1):150-161
掲載区分国外
概要 ICT(すなわち広義のeラ-ニング)を授業活用する大学教員にICT活用の「学習者」としての要素を見出し,ここに学習者の学習意欲を高めることを目指す実践向けのARCS動機づけモデルを適用して拡張提案したARCS+ATモデルを全学対象に適用し,教員のeラーニング実施を動機づけることを狙って,機関として大学教員に対して提供できる「無理のない」 環境整備・支援を行って取り組んだ実践事例を示し,課題について 考察した.(担当: 研究を主導した)[共同研究者] Hiroshi Nakano, Fujio Ohmori&Katsuaki Suzuki