教員紹介 | |
シマカワ カオリ
島川 香織 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2006/03 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 聴取活動を取り入れたピアノレッスン-メロディ-演奏表現のための指導の試み- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 学校音楽教育研究 |
出版社・発行元 | 日本学校音楽教育実践学会紀要 |
巻・号・頁 | 第10巻,56-57頁 |
概要 | 聴取活動を取り入れることで、メロディー演奏表現の学習過程にどのような影響や変容が見られるのかについて検証した。聴取活動を通して、演奏の技能的側面における問題提起の解決において、作品の内容的側面及び形式的側面を加味・包括して統合的に捉えるようになり、それらを総合した楽曲演奏に至った。学習過程では①学生が自分の演奏に問題提起し、解決法を考える②聴取活動を行う③聴取した内容において、学生自身の捉え方を再考・掘り下げるという過程を継続することが重要である。執筆。 |