教員紹介 | |
スギバヤシ ヒロヒト
Sugibayashi Hirohito
杉林 弘仁 所属 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1996/02 |
形態種別 | 学位論文 |
標題 | 価格破壊下での高価格戦略-格作りのマーケティングを目指して- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 修士論文 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 神戸大学大学院経営学研究科 |
概要 | 市場での価格破壊の要因はどこにあるのか,市場価格差が生まれる要因を企業の量的データをもとに調査した。価格差は企業経営姿勢の反映であり,価格破壊は企業の戦略如何で回避することのできる環境要因であることを説明した。その戦略のヒントを,低価格志向のなかで高価格を維持するラグジュアリー・ブランド企業に見いだした。そこには企業価値を高めるための独自の「価格決定メカニズム」が存在し,それを実現しているラグジュアリー独特のマーケティングの手法を概念化した。 |