教員紹介 | |
オオヒラ セイヤ
大平 誠也 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013/03 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 小学校の体育指導に優れた教師のメンタルモデル(査読付) |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 体育・スポーツ科学 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 兵庫体育スポーツ科学学会 |
巻・号・頁 | 12,52-58頁 |
担当範囲 | 本人担当部分:取り纏めと執筆をおこなった |
著者・共著者 | 大平誠也、松本隆範、谷村明彦、千駄忠至 |
概要 | 目的は、小学校5年生を対象に兵庫県で実施されている自然学校のメンタルヘルス効果を明らかにすることであった。対象は小学校5年生児童81名であった。調査は平成14年6月に実施された。メンタルヘルス効果の測定は、児童用精神的健康パターン調査用紙(MHPC.2)で行った。主な結果は、自然学校実施後、ストレス反応が低く、やる気の高い「はつらつ型」の増加が認められた。実施前後の下位尺度得点を比較したところ、ネガティブな側面の「怒り」「疲労感」「ひきこもり」感情の改善が認められた。 |