教員紹介 | |
イトウ ハジメ
伊藤 創 所属 国際コミュニケーション学部 グローバルコミュニケーション学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/12/25 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 高校英語教科書における自動詞構文からみる学習にやさしい英語の考察 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | JACET 中部支部紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 大学英語教育学会中部支部 |
巻・号・頁 | (19),37-59頁 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 伊藤 創、藤原 康弘 |
概要 | 本研究では、高校「英語表現」の教科書に基づいて習得される構文スキーマについて分析を行い、同教科書に基づいて表現形式が習得されるという前提に立てば、モノである参与者に焦点をあて事態を描く際には、SV構文よりも、より高頻度であらわれるSVp構文が選択され、それが日本語母語話者らしい英語表現の産出を妨げてしまっている可能性を指摘した。 |