教員紹介 | |
ミヨシ テツアキ
三好 徹明 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/12/25 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 認知言語学の用法基盤モデルを援用した創発的な小学校英語教育の試み(査読付) |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 人文学論叢 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 愛媛大学人文学会 |
巻・号・頁 | (23),41-48頁 |
総ページ数 | 8 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 三好徹明 |
概要 | 小学校英語教育において、ことばの構造と機能に対する関心、意識、認識に着目した「ことばへの気づき」に基づく理論的・実証的な英語指導の1つとして、認知言語学の用法基盤モデルの知見を生かした定型表現指導のあり方について論じた。(本論文が収められた人文学論叢23号より、査読付と投稿規定が変更) |