教員紹介 | |
スギバヤシ ヒロヒト
Sugibayashi Hirohito
杉林 弘仁 所属 経営学部 経営学科 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1999/12 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 弥縫策時代のブランド戦略 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『流通科学』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 流通科学大学 |
巻・号・頁 | (第23号),33-44頁 |
概要 | 消費者のリサーチによって消費者が求めているであろう4Pを開発することは,その場合わせの弥縫策であるかもしれない。長期化する平成不況のなかで,成長を遂げるルイ・ヴィトンを事例に,そのマーケティング行動をディ・マーケティングとしてモデル化した。そこで開発される4Pはブランドのディグニティを正統化するものであり,価格決定方式も異なる。その背後には,商品のなかにヒエラルキーを作り出し,消費者・社会総体のなかに自社の価値を組み込む,もうひとつの枠組みのマーケティングがあることを示唆した。 |