スギバヤシ ヒロヒト   Sugibayashi Hirohito
  杉林 弘仁
   所属   経営学部 経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1999/12
形態種別 学術論文
標題 弥縫策時代のブランド戦略
執筆形態 単著
掲載誌名 『流通科学』
掲載区分国内
出版社・発行元 流通科学大学
巻・号・頁 (第23号),33-44頁
概要 消費者のリサーチによって消費者が求めているであろう4Pを開発することは,その場合わせの弥縫策であるかもしれない。長期化する平成不況のなかで,成長を遂げるルイ・ヴィトンを事例に,そのマーケティング行動をディ・マーケティングとしてモデル化した。そこで開発される4Pはブランドのディグニティを正統化するものであり,価格決定方式も異なる。その背後には,商品のなかにヒエラルキーを作り出し,消費者・社会総体のなかに自社の価値を組み込む,もうひとつの枠組みのマーケティングがあることを示唆した。