教員紹介 | |
ナカニシ カズヒコ
中西 一彦 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/04 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 「国語教育」PLUS
平成29年版 学習指導要領改訂のポイント 小学校・中学校 国語 |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治図書出版株式会社 |
総ページ数 | 118 |
担当範囲 | 44-47 |
著者・共著者 | 吉田裕久 富山哲也 中村和弘 児玉忠 島田康行 佐藤和彦 西一夫 大野泰弘 門戸千幸 本橋幸康 中西一彦 細川太輔 佐藤洋一 堀之内優樹 香月正登 岩倉智子 安藤典明 山田綾子 槇原宏樹 森顕子 渡邉光輝 積山昌典 甘楽裕喜 |
概要 | 主体的・対話的で深い学び(アクティブラーニング)の3つの視点からの授業改善のポイントを、、それぞれ「審議のまとめ」から引用しながら紹介するとともに、具体的に「書くことを核にする」「話し合い、伝え合いの場をつくる」ことを提案し、その一例を示している。 |