教員紹介 | |
ヤマモト マユミ
Yamamoto Mayumi
山本 真由美 所属 心理学部 心理学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2008/12 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 自閉性障害がある子どもの共同注意行動に影響する援助者の行動-言語的援助と非言語的援助の比較- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 徳島大学総合科学部人間科学研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 16,49-61頁 |
担当範囲 | 研究計画助言,論文執筆助言 |
著者・共著者 | 杉木理佳,森 陽子,山本真由美 |
概要 | 自閉症児の共同注意行動を高める言語的コミュニケーション支援と非言語的コミュニケーション支援の効果を比較することを目的とし,自閉症と診断された2名の乳児に足場理論に基づき,支援行動を言語的コミュニケーション支援と非言語的コミュニケーション支援のどちらの支援がより多くの共同注意行動を生じさせたかを分析した。 その結果,どちらの被験者も言語的なコミュニケーション支援を受けた場合,支援者の行動が小さいほど共同注意行動が多くなる傾向が見られた。 |