カワムラ アキラ   Kawamura Akira
  川村 光
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2002/03
形態種別 学術論文
標題 教師のライフコースに関する実証的研究-被教育体験と教育実践の連続性に注目して-
執筆形態 単著
掲載誌名 大阪大学教育学年報
掲載区分国内
巻・号・頁 (7),271-282頁
概要 質問紙調査データにもとづいて、小学校教師の被教育体験と現在の教育実践の連続性についてコーホート間比較を行った。その結果、緩やかな規範のもとで育った新任世代は、現在緩やかな規範意識をもちながら教育実践を行っており、一方、厳格な規範のなかで育った中堅世代、年輩世代は厳しい規範意識をもちながら教育実践をしていることが明らかになった。