ワタナベ タクヤ
  渡辺 卓也
   所属   社会学部 社会学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2003/11
形態種別 学術論文
標題 情報リテラシー導入教育の成果と課題(2)
執筆形態 共著
掲載誌名 平成15年度情報処理教育研究集会講演論文集
掲載区分国内
概要 平成15年11月7日・8日.
平成14年度に引き続き平成15年度に実施された入学生情報処理導入教育についての事例報告。授業担当教官からは前年度と比較して学生の習熟度が高いという報告が目立ったが、入学生へのアンケート調査分析により、主たる要因は自宅でのパソコン利用の増加によるものとの結論を得た。また授業補佐に学生TAを採用することで授業の質的向上と学生TAの知識向上を同時に図る試みにある程度の成果が認められ、今後の情報教育の方向性についてのひとつの指針が得られた。本研究は導入教育担当教官の共同研究であるが、論文の執筆は主として渡辺が担当した。