教員紹介 | |
シマカワ カオリ
島川 香織 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2008/03 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | ディスカッションによる歌唱曲の伴奏付けの学習過程を通した創作的表現における『形成』のメカニズム |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 学校音楽教育研究 |
出版社・発行元 | 日本学校音楽教育実践学会紀要 |
巻・号・頁 | 第12巻,193-204頁 |
概要 | ディスカッションを導入した歌唱曲の伴奏付けを通して、学生が「精神の全体性」としての心的能力を深めることにつながるであろうかという問題意識から渡辺護の研究を論拠に「形成」のメカニズムの検証を試みた。歌唱曲の伴奏付けにおける「形成」は、①歌詞の内容とメロディーの知覚・感受②基本的な和声構成の「形成」③伴奏形の「形成」④作品全体の構成における「形成」の過程を辿った。「形成」の連関が明らかになりイメージと構成の知覚の重要性が導かれた。執筆。 |