教員紹介 | |
イ ヨンスク
李 容淑 所属 国際コミュニケーション学部 観光学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 韓国語 |
発行・発表の年月 | 2010/11 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 『日本を売る女性』 |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国外 |
出版社・発行元 | 中央日報社(韓国大手書店) |
総ページ数 | 255 |
担当範囲 | 全ページ担当 |
著者・共著者 | 李容淑 |
概要 | 20年間以上、日本観光の魅力と日本文化の発信に努めてきたことにより、改めて変化する日本を発見することになった。その間、ビジット・ジャパン大使に任命されるという光栄にも浴した。
日本に住めば住むほど、日本の深さと重さを感じるようになり、特に日本の伝統文化である日本酒の魅力、和の文化、日本人の生活習慣、匠の技、隠された観光スポットなど、生きている話を書いた。特に、日本は失われた20年と言われるが、その中で私が聞いた観光専門家の経験談を書いた。観光はその国の文化を所有してみると、最大の満足感が得られる。日本酒の具体的な情報を提供することで、日本酒のマニアが増えて日本酒への関心が高まる効果も窺えた。 本書は、「並列の韓国と直列の日本」、「日本企業の社会奉仕」、「日本酒のグローバル化」、観光マーケッティング3.0」、「観光産業は10次方程式」、「日本酒ソムリエ」などの切り口で、韓国と日本の文化を比較し、深みのある両国文化を紹介したものである。 |