マツオ カズノブ
  松尾 和宣
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 学術論文
標題 主体的・対話的で深い学びを求める社会科教育
執筆形態 単著
掲載誌名 教育総合研究叢書11号
掲載区分国内
出版社・発行元 関西国際大学教育総合研究所
著者・共著者 新学習指導要領では、「主体的、対話的で深い学び」の視点での授業改善を目指している。これは、AIの進展、知識基盤社会の到来、グローバル化」を予見し、近未来を予測困難な時代と想定している。子どもたちには自分で判断し行動する力、他者と強調して課題解決に向かう力が期待される。小学校社会科学習を通して、「主体的、対話的で深い学び」の授業実践について考察する。