教員紹介 | |
マツオ カズノブ
松尾 和宣 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/03 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 主体的・対話的で深い学びを求める社会科教育 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 教育総合研究叢書11号 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 関西国際大学教育総合研究所 |
著者・共著者 | 新学習指導要領では、「主体的、対話的で深い学び」の視点での授業改善を目指している。これは、AIの進展、知識基盤社会の到来、グローバル化」を予見し、近未来を予測困難な時代と想定している。子どもたちには自分で判断し行動する力、他者と強調して課題解決に向かう力が期待される。小学校社会科学習を通して、「主体的、対話的で深い学び」の授業実践について考察する。 |