ヤマシタ ヤスオ
  山下 泰生
   所属   経営学部 経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1991/06
形態種別 学術論文
標題 雑誌広告表現の評価(2)
執筆形態 共著
掲載誌名 日本マーケティングサイエンス学会研究報告
巻・号・頁 (No.37),61-71頁
著者・共著者 山下泰生、西田春彦、山本輝夫
概要 学術論文(1)、(3)を継承するものであり、「第49回研究大会」の発表内容をまとめたものである。調査データの選好順位回答の安定性を分析した上で、広告毎の主成分分析を行い、その結果をもとに、できるだけ簡明なアスペクトのもとでのFEBAモデルの適用を試みた。主成分分析の結果より、性質が明確な3つの形容詞対(アスペクト)を限定してFEBAモデルを適用し、全ての形容詞対を利用した適用結果との比較を試みた。これによって、FEBAモデルを広告評価分析に対して適用した場合の性質と、適用妥当性の検証方法に関して考察したものである。(全5章中第3~5章を担当)