教員紹介 | |
ヤマシタ ヤスオ
山下 泰生 所属 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1991/06 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 雑誌広告表現の評価(2) |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 日本マーケティングサイエンス学会研究報告 |
巻・号・頁 | (No.37),61-71頁 |
著者・共著者 | 山下泰生、西田春彦、山本輝夫 |
概要 | 学術論文(1)、(3)を継承するものであり、「第49回研究大会」の発表内容をまとめたものである。調査データの選好順位回答の安定性を分析した上で、広告毎の主成分分析を行い、その結果をもとに、できるだけ簡明なアスペクトのもとでのFEBAモデルの適用を試みた。主成分分析の結果より、性質が明確な3つの形容詞対(アスペクト)を限定してFEBAモデルを適用し、全ての形容詞対を利用した適用結果との比較を試みた。これによって、FEBAモデルを広告評価分析に対して適用した場合の性質と、適用妥当性の検証方法に関して考察したものである。(全5章中第3~5章を担当) |