教員紹介 | |
ミヨシ テツアキ
三好 徹明 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/08/23 |
形態種別 | その他(学会発表) |
標題 | 自文化・異文化理解と学習方略との相関について |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 日本リメディアル教育学会第18回全国大会発表予稿集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本リメディアル教育学会 |
巻・号・頁 | 56-57頁 |
総ページ数 | 2 |
著者・共著者 | 藏前知美,早田美保,三好徹明,秋山英治 |
原著者 | 藏前知美,早田美保,三好徹明,秋山英治 |
概要 | 日本人大学生を対象とした異文化受容の調査においては、性差が確認されている(枝澤2005)。性差については、日本人高校生を対象とした英語学習方略の調査においても同様に性差が確認された(前田2003)。日本人大学生を対象に実施した自文化・異文化理解(藏前ほか2022)、学習方略(早田ほか2022)、学習観(三好ほか2022)、学習動機(秋山ほか2022)に関する調査のうち、本発表では、自文化・異文化理解と学習方略における性差、自文化・異文化理解と学習方略との相関を分析した結果を報告する。 |