教員紹介 | |
ミヨシ テツアキ
三好 徹明 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/12/02 |
形態種別 | その他(学会発表) |
標題 | 大学生の言語観・言語学習観 ―母語の日本語と外国語の英語に対する見方・考え方― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 日本リメディアル教育学会第3回 授業実践フォーラム 九州・沖縄支部 × 中国・四国支部合同支部大会発表予稿集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本リメディアル教育学会 |
巻・号・頁 | 21-22頁 |
総ページ数 | 2 |
著者・共著者 | 秋山英治,三好徹明 |
原著者 | 秋山英治,三好徹明 |
概要 | 大学生の言語観・言語学習観について、筆頭発表者の勤務校で調査した内容を踏まえ分析、考察をおこなったものを報告したものである。日本語、英語それぞれについて、言語の好き嫌い、言語学習の好き嫌い、学習の意義について5件法で調査した。結果としては、。「日本語」では,「日本語」内の項目とすべて中程度の相関があるが,「英語」また「連携学習」との相関はない。「英語」は,「英語」内において,言語の好き嫌いと言語学習の好き嫌いに強い相関があるものの,その他の項目とは相関がない。ただし,「英語」では,言語の好き嫌い,言語学習の好き嫌いが「連携学習」と弱程度の相関がある。これらの結果から,「連携学習」を推進させるためには,「英語」の好き嫌い・「英語」学習の好き嫌い)が鍵になる可能性があることが示唆される。 |