教員紹介 | |
ミヨシ テツアキ
三好 徹明 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/12/25 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 言語教育として国語教育と英語教育を捉え直すことについて―生態学的アプローチの視点から―(査読付) |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 人文学論叢 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 愛媛大学人文学会 |
巻・号・頁 | (25),53-70頁 |
総ページ数 | 18 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 三好徹明 |
原著者 | 三好徹明 |
概要 | 本研究では、研究課題としてヴァンリア(van Lier,2004)の生態学的視点から新学習指導要領の小学校国語科と外国語科の目標の記述を批判的に分析し、考察した。新学習指導要領の教科の目標の記述に見られる生態学的視点は、国語教育と英語教育に共通する視点(ものの見方)を明らかにした。 |