教員紹介 | |
ミヨシ テツアキ
三好 徹明 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2024/03/10 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 国語科教育との連携を意識した英語科教育における「言語活動の充実」について―生態学的アプローチの視点から―(査読付) |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 関西国際大学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 関西国際大学 |
巻・号・頁 | (25),171-196頁 |
総ページ数 | 26 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 三好徹明 |
原著者 | 三好徹明 |
概要 | 本稿は,国語科教育との連携を意識した英語科教育の「言語活動の充実」のために,両教科の連携における言語活動において共有すべき視点を生態学的アプローチの視座から明らかにすることを主な目的とする。生態学的アプローチとして,ヴァンリアの生態学的言語論を分析の拠り所とする。本稿では,国語(日本語)と英語のような言語をシステム(体系,系)として捉えるヴァンリアの立場を採用する。国語科教育との連携を意識した英語科教育の「言語活動の充実」において,なぜ,生態学的アプローチの視座からの分析が必要なのか,また,両教科の連携に必要な視点とは何か,また「言語活動の充実」のために必要とされる視点は何かをヴァンリアの生態学的言語論をもとに考察を行う。 |