教員紹介 | |
カワムラ アキラ
Kawamura Akira
川村 光 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2003/03 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 教師の中堅期の危機に関する研究-ある教師のライフヒストリーに注目して- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 大阪大学教育学年報 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (8),179-190頁 |
概要 | ライフヒストリー法を用いて教師の中堅期の危機について考察した。教職歴19年の教師に対する調査結果から、①力量のある中堅教師でも、教育実践の特質である「不確実性」によって、常に危機的な状況に陥る危険性があること、②学級担任から学級をもたない職位への変化は、教師のまなざしを子どもたちから同僚へと向けさせ、教師に新たな教師像を模索させる契機となりうることがわかった。 |