ミヨシ テツアキ
  三好 徹明
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/12
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 CEFR に準拠したリーディング補助教材開発のためのText inspector による英文テキスト難易度推定の試み(査読付)
執筆形態 単著
掲載誌名 四国英語教育学会紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 36,55-64頁
総ページ数 10
著者・共著者 三好 徹明
概要 本研究では、英検とCEFR熟達度の対照関係(Dunlea,2014)を参考にし、English Profileで公開されているText inspector を用いて、2015年度の英検準2級、2級、準1級の読解問題の長文素材、コミュニケーション英語Ⅱの検定教科書(三省堂と大修館書店)における素材文におけるCEFR熟達度レベル別語彙を分析した。その結果、三省堂は、英検準2級(A2レベル)と、2級(B1レベル)の間、そして、大修館は、英検2級(B1レベル)から英検準1級(B2レベル)の間にあることが推定された。
DOI https://doi.org/10.32276/seles.36.0_55