教員紹介 | |
ミヨシ テツアキ
三好 徹明 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/12 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | CEFR に準拠したリーディング補助教材開発のためのText inspector による英文テキスト難易度推定の試み(査読付) |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 四国英語教育学会紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 36,55-64頁 |
総ページ数 | 10 |
著者・共著者 | 三好 徹明 |
概要 | 本研究では、英検とCEFR熟達度の対照関係(Dunlea,2014)を参考にし、English Profileで公開されているText inspector を用いて、2015年度の英検準2級、2級、準1級の読解問題の長文素材、コミュニケーション英語Ⅱの検定教科書(三省堂と大修館書店)における素材文におけるCEFR熟達度レベル別語彙を分析した。その結果、三省堂は、英検準2級(A2レベル)と、2級(B1レベル)の間、そして、大修館は、英検2級(B1レベル)から英検準1級(B2レベル)の間にあることが推定された。 |
DOI | https://doi.org/10.32276/seles.36.0_55 |