ハルキ ヒロミ   Haruki Hiromi
  春木 裕美
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/12/15
形態種別 その他
招待論文 招待あり
標題 「新奇な人とのかかわりを嫌がるASD児への支援」
執筆形態 単著
掲載誌名 つないで・創って レッツ特別支援
掲載区分国内
出版社・発行元 ジアース教育新社
巻・号・頁 15,60-67頁
概要 新奇者の介入を嫌がるASD児に対し,本児が信頼する大人がキーパーソンとなり,新奇者を遊びのなかに受け入れるための支援方法を検討した。その結果,対象児が新奇者を受け入れるには,新奇者の道具的役割の使用が有効であることが明らかになった。また,キーパーソンとなる大人が言葉に加え,非言語コミュニケーション,言語心理学的技法を用いた関わりの重要性が示された。