教員紹介 | |
ハルキ ヒロミ
Haruki Hiromi
春木 裕美 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/12/15 |
形態種別 | その他 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | 「新奇な人とのかかわりを嫌がるASD児への支援」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | つないで・創って レッツ特別支援 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | ジアース教育新社 |
巻・号・頁 | 15,60-67頁 |
概要 | 新奇者の介入を嫌がるASD児に対し,本児が信頼する大人がキーパーソンとなり,新奇者を遊びのなかに受け入れるための支援方法を検討した。その結果,対象児が新奇者を受け入れるには,新奇者の道具的役割の使用が有効であることが明らかになった。また,キーパーソンとなる大人が言葉に加え,非言語コミュニケーション,言語心理学的技法を用いた関わりの重要性が示された。 |