教員紹介 | |
シマカワ カオリ
島川 香織 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2009/03 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 鍵盤初学者のための学習意欲を高めるグル-プアンサンブルの自主学習プログラム開発-地域のわらべ歌を教材として- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 学校音楽教育研究 |
出版社・発行元 | 日本学校音楽教育実践学会紀要 |
巻・号・頁 | 第13巻,71-72頁 |
概要 | 鍵盤初学者の学習意欲が、わらべ歌のオスティナートの創作過程で、自主学習における自主的主体性の要素とどのように関わるのかを検証した。学習過程の導入期ではわらべ歌への興味から学習方法の可能性の示唆の連関、目的意識を学習方法の把握や対人関係に結び付けて捉えることが学習意欲向上の要因となった。 |