教員紹介 | |
カジ マサヨシ
梶 正義 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2007/02 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 「軽度発達障害児に対する3つの教育形態モデルの比較-ミネアポリス市学校区の事例より」 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 特別支援教育コーディネーター研究 |
出版社・発行元 | 兵庫教育大学 |
著者・共著者 | (共著者 成田 滋,梶 正義) |
概要 | ミネソタ州とミネアポリス市学校区の障害児教育、特に軽度発達障害児へのサービスの特徴を考察し、我が国のこれからの軽度発達障害児に対する「交流と共同学習」における指導の改善に資することをねらいとした。小学校、中学校、高等学校等通常の学校での特別支援教育の推進が進められている中、第1回全国コーディネーター会議(兵庫教育大学主催)参考ジャーナルとして配布された論文である。(pp.53-60)。 |