教員紹介 | |
ミヨシ テツアキ
三好 徹明 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2024/03/15 |
形態種別 | その他(学会発表) |
標題 | 高等学校英語検定教科書「論理・表現」における教科書テクストのレジスター分析―選択体系機能言語学の視座から― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日本リメディアル教育学会第12回関東・甲信支部大会発表予稿集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本リメディアル教育学会 |
巻・号・頁 | 7-8頁 |
総ページ数 | 2 |
担当区分 | 筆頭著者,責任著者 |
著者・共著者 | 三好徹明 |
原著者 | 三好徹明 |
概要 | 2018年度(平成30年度)に改訂告示された高校学習指導要領に基づく学校教育が2022年度から年次進行で実施された。外国語科においては,科目「英語コミュニケーション」と「論理・表現」が新しく設定された。本発表では高大接続のライティング教育の視点を踏まえ,高等学校における外国語科目「論理・表現」について焦点を当てる。「論理・表現(Ⅰ・Ⅱ)」の教科書(テクスト)について,選択体系機能言語学(Systemic Functional Linguistics: SFL)の視座からレジスター分析をおこない,その結果を報告する。 |