教員紹介 | |
ミヨシ テツアキ
三好 徹明 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2024/08/29 |
形態種別 | その他(学会発表) |
標題 | 高校外国語科目「論理・表現」における論証に関わるメタ言語分析―ライティング教育における高大接続をふまえた予備的調査― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 初年次教育学会第17回大会発表要旨集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 初年次教育学会 |
巻・号・頁 | 74-75頁 |
総ページ数 | 2 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 三好徹明、秋山英治、大塚みさ、三田薫 |
原著者 | 三好徹明、秋山英治、大塚みさ、三田薫 |
概要 | 本研究は、ライティング教育における高大接続の観点をふまえた予備的調査としての位置づけである。 特に、高校外国語科目「論理・表現」の検定教科書において、「論証」に関わるメタ言語的要素を定量的に分析する基礎的研究という位置づけをなす。本研究では、根拠⇒結論の導出プロセスを論証ととらえ、「論理・表現Ⅲ」教科書において、論証の視点を示す「根拠」・「理由」・「結論」を示すメタ言語の出現回数を明らかにした。 |