ヤマモト マユミ   Yamamoto Mayumi
  山本 真由美
   所属   心理学部 心理学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/03
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 学習支援ボランティア学生のボランティア活動における学び 
―心理学履修学生と教職課程履修学生との違い―
執筆形態 共著
掲載誌名 大学教育研究ジャーナル
掲載区分国内
巻・号・頁 14,37-49頁
担当範囲 論文構想,研究計画,論文執筆助言
著者・共著者 竹内美智, 山本真由美
概要 本研究は,学習支援ボランティアに参加している大学生・大学院生の所属や専攻によって,ニーズの違いがあるのかを明らかにすることを目的とし,学習支援ボランティアの大学生・大学院生の内,心理学履修学生と教職課程履修学生にそれぞれ半構造化面接を実施し,学習支援ボランティア活動内容に関して児童・生徒への対応,教師に対して感じたこと、学習支援ボランティア活動から得たものなどを調査し,両者の比較検討を行った。その結果,心理学履修学生は、臨床心理士になるため、スクールカウンセラーになるため、教職課程履修学生は,教師になるために学習支援ボランティア活動を行っていた。