教員紹介 | |
シマカワ カオリ
島川 香織 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/03 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 鍵盤初学者のための学習意欲を高めるグル-プアンサンブルの自主学習プログラム開発-視覚題材を起点とする三部形式での創作学習- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 学校音楽教育研究 |
出版社・発行元 | 日本学校音楽教育実践学会紀要 |
巻・号・頁 | 第14巻,195-196頁 |
概要 | 視覚題材を起点とする三部形式での創作学習で、学習意欲があるとされた場面、学習意欲に結びつかないとされた場面における直観的思考と分析的思考がどのように連関するのか検証した。学習意欲があるとされた場面では、全般的に演奏表現活動を通した直観的思考と分析的思考の連関がみられた。学習意欲に結びつかないとされた場面では、分析的思考だけが行われた。執筆。 |