教員紹介 | |
ヤマシタ ヤスオ
山下 泰生 所属 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1992/04 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 雑誌広告表現の評価(3) |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 日本マーケティングサイエンス学会研究報告 |
巻・号・頁 | (No.38),39-49頁 |
著者・共著者 | 山下泰生、西田春彦 |
概要 | 日本マーケティングサイエンス学会「第49回研究大会」での発表内容をまとめたものである。雑誌広告のアンケート調査データにFEBAモデルを適用した結果に対しFuzzy性を強調した分析を行った。FEBAモデルの適用結果に対し、各広告の選好順位としての上位群、下位群という視点での評価を試みた。その結果、広告順位評価データとの一致性は非常に高く、一面性はあるものの、FEBAモデルの有効性が確認できた。また、アスペクトに与えるメンバーシップ値を0-1型にすることにより、non-Fuzzyモデルの適用結果との比較検討についても言及している。(共同研究につき、担当部分抽出不可能) |