教員紹介 | |
クダラ マサカズ
百濟 正和 所属 経営学部 経営学科 職種 教授 |
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発表年月日 | 2011/08 |
発表テーマ | リフォーミュレーション(reformulation)の効果―自己訂正との比較を通して |
会議名 | 13th International Conference of EAJS (European Association for Japanese Studies) |
単独共同区分 | 単独 |
概要 | リフォーミュレーションとは学習者が産出した文(章)を意味内容を変えずに教師が文法的な誤りを修正し、学習者に元の文(章)と比較対照させる活動である。本発表は、事例研究で2名の学習者を対象にデータを集めた。それぞれの学習者が産出した異なる3つの文章をそれぞれ、1.コメントをつけて自己訂正、2.リフォーミュレーションをして比較する活動、3.リフォーミュレーションのみという3種類の介入を行い、介入直後の産出と一ヵ月後の産出を比較した結果を報告した。 |