ミヨシ テツアキ
  三好 徹明
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   講師
発表年月日 2017/08/22
発表テーマ 「ことばへの気づき」を促進するCALL教材のあり方(英語教育と国語教育・日本語リテラシー教育の連携)
会議名 日本リメディアル教育学会第13回全国大会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催地名 日本文理大学
開催期間 2017/08/22
発表者・共同発表者 三好徹明
概要 昨年2016年11月に愛媛大学と附属高校が共同開発を進めた日英eラーニング語彙学習教材を利用し、附属高校生が学習に取り組んだ。教材使用後の自由記述によるアンケートのテキストデータから、今回は動詞のみをKH Coderを用いて抽出し、ブルームの改訂版タキソノミーで分析したところ、メタ認知活動(メタ言語意識活動)を示す動詞が認められた。このことをふまえメタ言語意識、すなわち「ことばへの気づき」を促すCALL教材のあり方について提言した。