教員紹介 | |
オオヒラ セイヤ
大平 誠也 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 准教授 |
|
発表年月日 | 2016/05/21 |
発表テーマ | 体育授業におけるモチベーションビデオによる集団効力感増強に向けた実践 |
会議名 | 第27回兵庫体育・スポーツ科学学会 |
主催者 | 兵庫体育・スポーツ科学学会 |
学会区分 | 地方学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 兵庫県立大学 |
概要 | 本研究の目的は、体育授業で使用可能な集団効力感尺度を作成し、バスケットボール教材において、MVによる集団効力感増強に向けた実践に取り組み、作成した尺度によってその効果を測定することであった。主成分分析の結果、集団効力感尺度は1因子構造(寄与率44.98%)であった。体育授業における集団効力感尺度のα係数は、0.88であり、尺度の内的整合性が確認された。妥当性については、子ども用孤独感尺度(Five-LSC)との相関を求めたところ-0.84であり、負の関連性が認められた。次に、熊本県下のY学級において、全8時限のバスケットボール授業で毎回MVを視聴した。視聴を通して集団効力感が増強したかどうか開発した集団効力感尺度を用い、授業実施前後の集団効力感の平均値に差があるかどうか、対応のあるt検定で確認した。その結果、平均値間に統計的に有意な差が認められ、(t(30)=3.43,p<.01)視聴後、有意に集団効力感得点が高いことが認められた。(質疑を含めて、全体で15分) |