教員紹介 | |
カワムラ アキラ
Kawamura Akira
川村 光 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2012/09/08 |
発表テーマ | 教師の成長とその契機-2011年度質問紙調査の結果から- |
会議名 | 日本教師教育学会第22回大会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
概要 | 本報告では、3つの地域に勤務している教師を対象として、2011年度に実施した質問紙調査の結果に基づいて地域比較を行い、教師の成長とその契機を明らかにし、現在、教職に就いている者たちの成長のあり方の共通性と差異性について発表した。その中で、教師としての成長と契機に関わった被教育体験は、小・中学校教師ともに地域による差異は基本的になく、共通性を有していることや、初任校での教職活動の指針となった経験については、小・中学校教師ともに、学校組織に関するフォーマルな経験や、学校外での学習の機会に地域差があったことなどを指摘した。 |