エビス マスミ
  蛭子 真澄
   所属   保健医療学部 看護学科
   職種   教授
発表年月日 2017/10/21
発表テーマ 基礎看護学実習中に学生が感じた学生の学び・困難感ー教員配置の違いによる影響の比較ー
会議名 第11回看護教育研究学会学術集会
主催者 看護教育研究学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 日本大学
発表者・共同発表者 神宮寺陽子、日野徳子、小坂素子、横山なぎさ、池田依子、黒田葉子、蛭子真澄
概要 基礎看護学実習Ⅱにおける学生の学び、学生が感じた困難から、教員配置の違いによる指導体制が学生にどのような影響を与えたのかを明らかにすることを目的として研究を行った。その結果、巡回型の学生は、患者とかかわる中での気づきを多く実感し、配置型では、学生が教員を助言者として、安易に頼りにしてしまう傾向があることが明らかになった。