教員紹介 | |
カワムラ アキラ
Kawamura Akira
川村 光 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2012/10/27 |
発表テーマ | 教師の成長の現代的特性-小・中学校教師を対象とした質問紙調査の分析から- |
会議名 | 日本教育社会学会第64回大会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
概要 | 本報告では、2011年に実施した質問紙調査の結果に基づいて、教師を20歳代、30歳代、40歳代、50歳以上に分類し、世代間比較を行い、各世代の教師の成長のあり方について発表した。その中では、教員採用数が減少した30歳代と40歳代においては、教職志望の早期化が見受けられたことや、教職選択の契機については、小・中学校教師ともに、出会った教師、教育実習、親や身内の影響が強いことなどを指摘した。 |