ヤマシタ ヤスオ
  山下 泰生
   所属   経営学部 経営学科
   職種   教授
発表年月日 1990/12
発表テーマ 雑誌広告表現の評価(2)
会議名 日本マーケティングサイエンス学会第48回研究大会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
発表者・共同発表者 山下泰生、山本輝夫
概要 学術論文(1)、(3)を継承するものであり、「第49回研究大会」の発表内容をまとめたものである。調査データの選好順位回答の安定性を分析した上で、広告毎の主成分分析を行い、その結果をもとに、出来るだけ簡明なアスペクトのもとでのFEBAモデルの適用を試みた。主成分分析の結果より性質が明確な3つの形容詞対(アスペクト)を限定してFEBAモデルを適用し、全ての形容詞対を利用した適用結果との比較を試みた。これによって、FEBAモデルを広告評価分析に対して適用した場合の性質と、適用妥当性の検証方法に関して考察したものである。学術論文(4)と同内容の口頭発表である。(共同研究につき、担当部分抽出不可能)