ミヨシ テツアキ
  三好 徹明
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   講師
発表年月日 2018/08/26
発表テーマ ICT を活用した協働学習モデルの実践と検証―iPad を活用したことばと文化の豪日国際交流プロジェクト―
会議名 第44回全国英語教育学会京都研究大会
学会区分 地方学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催地名 龍谷大学大宮キャンパス
開催期間 2018/08/26
発表者・共同発表者 三好徹明
概要 iPadを活用した豪日国際交流プロジェクトに参加した37名の日本人高校生のICTスキルを習得していく過程で見られた認知行動の変化と事後アンケートの結果について報告した。結果としてICTを活用した協働学習によって、認知スキルやグループワーク、ICTスキル、協働的態度などの非認知スキルが高まることが示唆された。