教員紹介 | |
ミヨシ テツアキ
三好 徹明 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 講師 |
|
発表年月日 | 2021/06/13 |
発表テーマ | 高校生が英語授業での「学び」に向かうための心理的要因の特定の試み |
会議名 | 関西英語教育学会(KELES) 2021 年度(第27 回)研究大会 |
主催者 | 関西英語教育学会 |
学会区分 | 地方学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
国名 | 日本 |
開催地名 | オンライン学会 |
開催期間 | 2021/06/12~2021/06/13 |
概要 | 本研究は、日本人高校生が英語授業の学びに向かうための心理的要因を特定する試みを行ったものである。筆者の勤務した国立大学附属高校、私立高校の合計143名の参加者を対象に、Horwitz (1988)の33項目,「学校生活の態度測定尺度」(石田訳,2016,pp.201-203)の30項目,計63項目について、Google Formsにて5件法によるアンケート回答を得た。その後、プロマックス回転による主因子法で因子分析を行った。 |