教員紹介 | |
カワムラ アキラ
Kawamura Akira
川村 光 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2001/06/23 |
発表テーマ | 子どもたちの日常性-学び・荒れ・遊び- |
会議名 | 日本子ども社会学会第8回大会 |
学会区分 | 全国学会 |
単独共同区分 | 共同 |
発表者・共同発表者 | 秦政春・川村光・福島輝子 |
概要 | 小・中学生の質問紙調査データにもとづいて、子どもの日常性を「学び」「荒れ」「遊び」という視点から学校段階別に考察した。その結果、①学年が上がるにつれ、学校やクラスが好きな生徒の割合が減少すること、②学年が上がるにつれ、授業が役立ったり、わかったり、楽しかったりする割合が減少すること、③学年が上がるにつれ、逸脱行為を「絶対にしてはいけない」と思っている子どもの割合が減少することが明らかになった。 |