教員紹介 | |
ウエハラ ショウゾウ
上原 昭三 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 准教授 |
|
発表年月日 | 2009 |
発表テーマ | 個に応じた指導の工夫―単元別評価を活用して |
会議名 | 指導と評価(図書文化)平成20年3月号 |
学会区分 | 全国学会 |
単独共同区分 | 単独 |
概要 | 数学科では、小テストの工夫(内容・分量・時期・時間・回数・処理・生徒への返し方など)や見取りの方法の工夫を行い形成的評価の改善に取り組んできた。ただ、数学の授業の特性(1時間ごとに内容のまとまりを作りやすい)もあり、各時間ごとで、不定期なものがほとんどであった。単元という大きなまとまりごとに、単元別テストを工夫し、評価を活用した補充・深化・発展のコース別課題学習を取り入るなど、計画的に評価(単元別評価と呼ぶ)と授業の改善を行う体制づくりを取り組むことにしている。P.60-63 |